スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都大原のベニシアさん

私はテレビを持っていません。
毎日ニュースはネットでチェックしています。
かといってテレビを全く見ないわけではなく、みたいものはPCで見ています。

「猫のしっぽ カエルの手 ~京都大原 ベニシア手作りの暮らし~」(NHK)
もそのひとつ。

姉が実家の母のために毎回録画をしているのですが、
それを私も最近借りはじめ、好んで見ています。

8年間住んだ京都で馴染みがあるのも理由のひとつですが、
彼女のハーブや自然と共に生きる生き方は、私の理想に限りなく近いです。
それにたまに知っている人が登場して一層親近感が…(笑)
私も私の周りの友達もみんな手作りと自然、京都が大好きだから
なんとなくつながる世界なんだろうなと思います。

ベニシアさんの住んでいる築100年の古民家。

nhk-b.jpg
※NHKのWEBサイトより

本当に素敵です。

家など、古いもよりも新しいものの方が好しとされる事が多いですが、
私は決してそんな事はないと思います。

一概には言えませんが、個人的には1980~2000年に建てられた家よりも
大工さんが長い年月をかけて丁寧に作っていた時代の家の方が良いなと思います。

それに何よりも…創作意欲がわくのです(笑)
色々工夫できる隙があるというのは面白い事です。

また時間の流れ方も違う気がします。


お金をかければ何でもすぐに手に入る今だけど、
それを手作りする事で生活を楽しむ事は、とても豊かだと思います。


私も常にそんな豊かさを持ち合わせていたいなと思います。
次は味噌作りに挑戦しようと思っています 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。