FC2ブログ

オーダーメイドについて

オーダーメイドに関する報告です。

新年度(今月)より手相によるオーダーメイドをやめる事にしました。

これまで沢山のお客様とお会いできて、私自身とても嬉しく思っています。
このサービスが無ければお会いできていないお客様ばかりです。
貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。

やめる理由としては、
私自身が「必要ない事だ」という思いに至ったからです。
手相を観る事によって、必要以上に期待をさせてしまう事もあるかもしれません。
また人生相談的な要素も含まれてくると思います。

色々考えた結果、職業としてそれを入れるべきでないように思い
アクセサリーを作る事に集中するべきだと思いはじめました。
要は出すぎた事だと思うようになったのです。

オーダーメイドは、まずその人に「似合うアクセサリー」というのを前提に作っています。

単純にそれでいいのではないかなと…

アクセサリーとして純粋に楽しんで頂く事が大切なのではないかと思います。

実際お会いして感じ取る雰囲気だけで大体のイメージが私の中にできています。
それはある程度の確信を持ったイメージです。
その部分は手相をみてもみなくても変わらないと思います。
そのイメージを大事に提案し丁寧に作らせて頂く…でよいのではと。。

なので
お客様とお会いして話を聞きながらお客様の生活スタイルに合わせたアクセサリーを
作る事は今後も出来れば続けていきたいなと思っています。

現代風オートクチュールという感じで…。(もっと素朴でナチュラルな感じですがー笑)
もちろん今まで以上に磨きをかけていかなければと思います。

photo02.jpg   IMGP2817_01.jpg

またこの件に関して質問等ございましたら、
info@fumitsuki.net
までお気軽にご連絡ください。

これまでにお会いした皆様も、今後出会うかもしれないみなさまも、
今後とも、宜しくおねがいいたします。


スポンサーサイト



オーダーメイド

オーダーメイドをはじめて2-3年が経ちました。

【fumi*tsuki】のHPでも初期のものを紹介していますが、
本当にこれまで沢山の方と出会い、作る機会を頂きました。

オーダーメイドの注文のされ方はお客様によって様々。
「これを使って下さい」とペンダントトップや石を渡して頂く事もあるし、
「この洋服に合わせて下さい」と写真を送ってくださる方も。

でも一番多いのは、手相+天然石のアクセサリーの組み合わせ。
出会ってその方の手相を見せてもらって、色々お話を聞いた上で
その方に合った石を選んで、その人のイメージで作るという…
なんとも第6感を働かせた手法で進めていくやりかた(笑)

この手相を観るという行為は、ほんの「きっかけ」です。
初めて会った人を深く知るためのきっかけに過ぎません。
そうやって本来の姿を垣間見る事で、
すんなりと石を選ぶ事ができます。 

次に天然石ですが、これは「魔法の石」ではありません。
もちろん地球のカケラなので、自然のパワーが宿っていると思います。
それに育まれた環境が違うので、その石の個性もあります。
でもその天然石がスペシャルなPowerStoneになるかは基本的にはその人次第。
だと思っています。

私の場合、いつもブレスレットをしています。
電車でつり革を握るとき、パソコンに向かっているとき、外でお茶をしている時、
色々なタイミングで、きらきら光る石を見て癒されています。
腕にある天然石を眺めていると、なんとなく落ち着きます。

そんな感じで付き合う事が出来るのは、石に秘めた魅力があるから。
それに、その石を好きだと思うと、石は喜び輝きます(←これ不思議ですが本当です)。
逆に嫌いだと思うといなくなったり割れたりします(←これもよく起こります)。
※ちょっと不思議な人になるのでこの辺で…(笑)

ちょっと話が脱線しましたが、
沢山ある石の中で、その方に合う組み合わせを選ぶ事。
※3~8種類ぐらいの石を組み合わせて作っていきます。
ひとつひとつの意味解説もするので、時間も労力もかかりますが、
やりがいのある仕事のひとつです。

そして2-3年。沢山の方の2個目3個目を作らせて頂くようになりました。
そうやってまたお願いしようと思ってもらえた事が自信となり、
こうやってブログでも紹介できるようになりました。

今のところ数を増やせる仕事ではないのですが、
これからも沢山の方と出会い、長く続けていければと思います。
IMGP1970.jpg   IMGP8519.jpg

そして、今まで作る機会を下さった方皆様に感謝です。
有難うございました

新月の願い事

今日は新月です
そして、「嵐の前の静けさ」でしょうか!?
外は異様に静かです。
今台風4号が九州付近に上陸しているんですね。。
(こういう日はなんだかソワソワしますね)

さて、少し古いお話になってしまいましたが、
七夕」今年は晴れましたね。
七夕ってとても素敵で、私の中で大好きなイベントのひとつです
クリスマスよりも趣があって日本人にすごく馴染んでいると…おもいます。
それに、短冊に書いた願い事って、叶う気がします


話が変わりますが、
最近、「オーダーメイド」でアクセサリーを作る機会が増えました。
http://www.fumitsuki.net/ordermade/ordermade.htm
100%口コミのお客様ですが、色んな出会いがあって本当に楽しいです
それに、作るときにお客様の顔が見えるというのは、
作り手にとって、すごくやりがいのある事なんです。
オーダーメイド

<カーネリアンのブレスレット>
あまり数を増やせる仕事ではないので、本当に数名の方ですが、
こういう出会いを大切にしていきたいなと思っています。

それから…「ヨガ」。もちろん続けていますよ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索