FC2ブログ

ウエディングパーティー用のアクセサリー

少し前のお話ですが、
京都のデザイン事務所で一緒だったお友達が結婚するという事で、
パーティ用のアクセサリーをオーダーしてくれました。

彼女は今はフリーのイラストレータさん。
脱力系のほんわかした絵が特徴の彼女なのですが、実はとってもがんばり屋さん。
もう10年以上の付き合いになりますが、
ピンチを笑いに変える能力は本当に脱帽もの。
一緒に働いていた時も、失敗を全部ネタにして本当に良く笑っていました。

そんな彼女が結婚するという事で、私もひと仕事させて頂きました。

まず、
「80年代ディスコ風」の会場で、みんな踊るから!と。。

やっぱり普通じゃないと思ってたけど(笑)

そして、こんな感じと送ってくれた絵。
薔薇のお花がついた赤いのドレスで、黒のネックレスが良いとのこと。

illustration.jpg
ほっこりするので、制作中も目の前に飾ってイメージを膨らませました。
出来上がったものはこんな感じです。
少しベタベタに、ハートのスワロフスキーを着けて仕上げました。

ryoko_cyan_s.jpg

イメージ通り!とっても喜んでくれました。

結婚式は私も出席させて頂きましたが、
色々なものが友達や彼女の手作りで、とっても心温まる式でした。

IMG_1247s.jpg

もちろんパーティはディスコ風で、
みんなでポンポンを持って踊りました(笑)

末永くお幸せに~♪♪


fumi*tsukiアクセサリーショップ
■ ウエディングアクセサリーのオーダーメイドも承っています! >>こちら



スポンサーサイト



和装用のアクセサリー2

こちらも和装用のヘッドアクセサリーです。

wedding_head05.jpg

ブルーのグラデーションでマゼンタピンクが差し色の、
華やかな色内掛けに合わせてつくりました。

布もニュアンスを出したくて染色してみました。
そして、小花はこの倍の数があります。

カラードレスなどの洋装にも使えそうですが、
間に和柄のちりめん生地をいれる事で、程よく和装用になっています。

大小のお花を左右に散らして装着!
シャラリとスワロフスキーガラスがキラキラ揺れて
とても華やかでした~♪


和装用のアクセサリーにご興味のある方は是非ご相談くださいね~♪


【fumi*tsuki】 アクセサリーショップ



和装用のアクセサリー

白無垢に合わせたヘアアクセサリーを作りました。

fumi*tsukiアクセサリーショップ

この写真じゃちょっとわかりずらいけれど、
ちりめんの生地、絹地、オーガンジーのような絹の生地と
3種類の生地でつくったお花が混ざっています。

他にも、サラリと垂れる双葉の飾りや、
10弁花や5弁花のUピン・ミニコーム約8種類をくわえて
とっても華やかな髪飾りに仕上がりました。

日数は結構かかりました。。。


最近は和装でもかつらをかぶらずに洋髪にする方が多いみたいです。
生花もよいけど、結構重さがあって制限もあるとヘアメイクさん。

ティアラや髪飾りなど、ウエディングドレス用のヘアアクセサリーは何度も作りましたが、
和装用は初めて。
でも昔、和風雑貨の企画の仕事をしていた事もあって、
和の素材には馴染みがあるせいか、
イメージがふくらむ膨らむ。(楽しい~)

これからもっと作っていきたいなぁと思いました。

そしてこれ、大好評頂きました!

ご興味のある方は是非ご相談くださいね~♪



【fumi*tsuki】 アクセサリーショップ



2011.10.15 写真追加
wedding_head03.jpg

全セットになります。
自由自在にアレンジできるようになっています♪



結婚式

今日友人の結婚式に行ってきました。

ふたりらしい、とてもアットホームで素敵な結婚式でした。
式場のセレクトは本当に彼女っぽかったなぁ~。
一日一組のみ(?)コルディアーレ青山
人とのつながりを大切にするふたりだから出来る
ゆっくりとした時間が流れる、温かい結婚式でした。


私は旦那さんと先に知り合ったのですが、それも最初は細~い縁だったと思います。
妹の友達の友達。ぐらいの縁でした。(本当に細い…)

それが、オーダーメイドのブレスレットを作った事がきっかけで
どんどん太くなっていきました。
当時付き合い始めた彼女を紹介してもらったら、
彼女の方ともどんどん縁が濃くなって…(笑)

人の縁とは不思議ですね。

今じゃ私にとって大切な人たちです。
RIMG0119s.jpg 
可愛い花嫁さんなんですよ~☆

今日二人をみて、
ふたりとも目が素直でキレイな事と、笑い方にも澄んだ雰囲気があって…
改めていいカップルだなぁ~と思いました。

お陰で温かい気持ちになれた一日でした。
末なが~くお幸せにね~!!


☆展示会☆

展示会も残すところあと数日となりました。

(意外にも!?)わたし、楽しでいます

tenji.jpg
※もう少し作品は増えています。

色んな方と出会い、お話するのも楽しいですし、
リアルにお客さんの反応が見れるのも楽しいですし、
一緒にやっている方々と、お茶を飲み、お菓子を食べながら
アクセサリーについてや、たわいもない話をするのも…

なかなかいいもんだなぁと思いました

それに、自分の仕事を見てもらい、感想を聞いたりするのも
なかなか刺激になります。
一緒に出展されている方は同じアクセサリーというカテゴリーでも、
みんなそれぞれ個性があって、「作り手が違うとこうも変わるんだなぁ~」
なんて…関心しながらみています。

私は展示会初心者なので、
慣れている方の展示方法をみては、なるほどなぁなんて
自分の至らないところが見えてきたり…。

もう少し慣れて、作品も沢山作ったら、
ひとり二人など少人数で、ゆったりと展示会が開けたらいいなぁと思います

また展示会に来られていない方、
商品の約70%はホームページで紹介していない新商品ですので、
是非是非、お立ち寄り下さい。

他の方の作品も、素敵ですよ

銀座幸伸ギャラリー(2F)
http://www.ginza-kosin.com/
※バーニーズ正面入り口の真向かいにあります。

土日は13時ごろからラストまでいます。
わたしも皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています

ハッピー クリスマス☆

12月も半ばになりましたね。
でも東京はランチにコートなしで出かけられるほどのあたたかさ。
私は嬉しいんですが、地球的には問題ありですね。

12月といえば、私の周りはなぜか誕生日ラッシュです
それも、10日からすごい勢いで始まります。
ざっと数えても10数名…。新たに出会う人も、旧友も
何故か12月生まれが多いのは、何か「相性」みたいなものでしょうか!?
ついでに言うと「O型」率もえらく高めです…。

そしてこの時期、色んな意味で忙しくなりますね~
私も例外ではなく、そんな世の中の影響を少し受けています。
クリスマスもまだなのに年賀状の事を考えたり、
帰省のためのチケットの手配、年内に納める仕事、忘年会…
色々ありますが、こんなにぎやかなこの時期は結構好きです。

そして、もうすぐクリスマスですね。
大人になってからは枕元にが置いてあるわけでもないし、
冬休みが始まるわけでもないし、大して楽しみなわけではないのですが、
街のイルミネーションがキレイで、みんなが楽しそうで…
それだけで少し気持ちが盛り上がる感じがします…
今年はいつもより少し、浮き足立ってみるのもいいかも!?
なんて今思いました。

そして毎年年末によくやってしまう事が、自分へのご褒美
友達と温泉旅行に行ったり、出たボーナスから“いくら”と決めて
好きに使ってみたり、欲しかった物を買ったり、
エステ&マッサージに行ったり…色々やりました(笑)
今年は…ご褒美あるかなぁ~。(え…ないかも!?結構ウチの審査員厳しめ…

さて、【fumi*tsuki】でもピンクなアクセサリーを数点しました。
人気の 【Daily】 シリーズから2点。
102-127_3.jpg102-128_3.jpg
すっごく可愛いバラのつぼみがトップについています。
【Cute】シリーズからも2点。こちらはお花モチーフのリングです!

是非チェックしてみてください!

手相とアクセサリー

先週の3連休に、フェスティバルに参加してきました!

以前一緒に住んでいたシェアーメンバーがお店を出すというので、
私も含め、3人で参加!

1人は「トルココーヒー&トルコチャイ」など主にCafe担当!
もう1人は「タイ古式マッサージ」担当
そして私は「手相」担当!

私、アクセサリーの制作販売もしようと思っていたのですが…
そんなヒマなしでした

今更ですが、私は「手相」が得意なんです!
昔からどうも「手相」との相性がいいらしく、たいして勉強もしていないのに、
線をみていると何となくこういう意味かなぁ~ってわかるのです。
しかも、なぜか手相をみている時が一番冗舌
誰か私の口を借りてしゃべってるんじゃ…(笑)

そんなこんなで、沢山の人の手相をみました。
友達何人かで来て、ひとりが「えなんでわかるんですか
と驚くと、そこに居た友達全員をみる事になったり、
人が人を呼ぶ感じでした。

ただ、たまになかなか状況が入って来ない人がいます。
人との相性のようなもので、この高い壁をどう登ろうか…と戸惑い
ちょっとずつ壊していくような感覚で、
時間をかけてみる事になると、結構「気」を消耗します。
そういう意味でも、まだまだ勉強が必要な分野です。

以前は、友達の手相を気軽にみていたのですが、たまにその「気」の消耗が激しい時があり、
今はむやみに見ないようにしています。

でも、どうしてか…
以前もイベントに参加して、アクセサリー販売をしたのですが、側に「手相」と小さく書いたところ、
残念な事に、そちらの方が繁盛したりして…

今は、オーダーメイドをする際に手相をみて状況を把握してから
パワーストーンを選んだり…なかなか活躍しています
また、興味のある方は「オーダーメイド」で細々とやっていますので、
ご連絡下さい。ただ、少しお待ち頂く状況です。

でも、【fumi*tsuki】の方も宜しくお願いしますね(笑)

素敵な一日と過酷な毎日

暑いですね…
今年は異常な暑さだとか…。
そんな中、クーラー無しで自宅で仕事とか…本当に過酷です
もう無理かも…とネットでクーラーを探し、注文しようとした頃には
お店はお盆休み。
19日から営業しますとの事。
8月末にクーラー買うって…ちょっとテンションが

そんな8月の猛暑の中、結婚式に行ってきました
明治記念館の金鶏の間で行われた式は本当に素敵で!
こんなに素敵な結婚式は見たことがない!ぐらい
すごく温かくて賑やかで楽しい披露宴でした
新婦の和装の似合う事!
(なかなか和装の似合う人っていませんよね…)
そして、もちろんウエディングドレス姿もほんと~にキレイだった。
前回のブログで紹介したfumiお手製のヘッドドレスをつけて、登場☆
wedding.jpg

<自分でも呆れる程のカメラテクニックボケボケです>

感動の結婚式でした!本当におめでとう!

ヘッドドレスも沢山の人に褒めて頂いて…すごく嬉しくなりました。
心を込めて作った甲斐があります
でもやっぱり、その場の祝おうと盛り上がるみんなや
スピーチ・パフォーマンス・心ある歌に勝るお祝いは無いなと思いました。
心が温かくなった一日でした♪

さて、[fumi*tsuk]も新商品を近々する予定です!
楽しみにしていてくださいね!
プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索