FC2ブログ

ホッと一息

先日、書籍の仕事がひと段落つきました☆
10月25日に発売される『マイ・ビーズ・スタイル11』
まもなく発売です!
楽しみにしていてくださいね♪

という事で、ホッと一息つきたい!!
そんな欲求の高まる中、ヨガのワークショップに参加してきました
 アシュタンガヨガ 
以前から毎日ヨガを続けているのですが、
なんせDVDなので、細かいところがわかっていない
それなのに、ヨガ修行(インド)に行きたい!とか
ちょっと飛躍した事を思い始めた私。
ィャィャ、その前に日本でも何か出来るでしょ![もう一人の冷静な私]

確かにその通りですよね。。。

そこで、細やかな指導が売りのクランティ先生のヨガに参加してきました。

参加して思った事は、全然違うのです
先生の動きのキレイ&滑らかな事…!
呼吸と動きのつじつまが合っているというか…。
自然の流れに逆らってない感じがして、見ていてとても気持ちよかった

そして、参加している方も割と出来る方が多くて、
あ~私ってすごく未熟と思って帰って来た次第です。

でも、参加してよかったなぁとしみじみ。
やっぱり人から習うと違いますね!
今日からのヨガが以前と少し変わるような気がしました。
(そして、ヨガ修行は…暗黙の了解で見送られる事となりました。)

で、今私は猛烈に筋肉痛です。
良かった、明日にこなくて…


そんな感じで、これから制作等に打ち込みたいと思っています。
【fumi*tsuki】のホームページにも少しずつしていきますね!

スポンサーサイト



祝1ヶ月

以前からブログを読んで下さっている方なら、
タイトルで何となく察しがつくと思うのですが、
ヨガを毎日続けて、先日で1ヶ月が経ちました。ワーイ
毎日続くとは…
体が本当に必要としていたんだなぁとしみじみ

昨日何となく、「一日お休みしてみようかなぁ」と
そのまま寝ようとしたら、体に違和感を覚え…結局また起きました。
ゆっくりと呼吸しながらヨガをしたら、スッと眠りに…。
かなり染み付いていますいい事です

呼吸って当たり前の事すぎてあまり注目していませんでしたが、
これが本当に大切な事なんだと最近実感しています。
気付いたらすごく浅い呼吸をしている事や、
口で息を吸っている事がよくありますが、
理由のわからない体調不良や精神病は、
意外とこんなところから来ているのかもしれないなぁと思います。
私も2・3年前に大きく体調を崩したのですが、
当時は理由が全くわかりませんでした
出口が見えなくて悩みもしましたが、
真っ暗闇はずっとは続きませんね

実はそんな想いを込めて【fumi*tsuki】のHPを作ったんです。
最初の入り口は薄暗い日が昇る前のを表現!
[ENTER]をクリックすると「」になるんです
「きっと朝が来るよ!」そんなメッセージを込めています

今、飼っている寝言をいいました。かわいい

話が脱線しましたが、新しいネックレス2点をUPしました!
結婚式などパーティ用ネックレス

【Daily】シリーズの中にあります。
ロングネックレスと写真のショートタイプのネックレスになります。

直径約4cmのお花がとても気に入っています。
是非、またチェックしてみてください

ハーブティーとヨガと時々カップ○ター

私はお茶(特にハーブティ)は大好きなのですが、
最近、とってもおいしいハーブティに出会いました。

「Cahamai」(カチャマイ)という名前のメーカーが出している
カモミールベースのミックスハーブティ。
日本では「カチャマイ茶」という名前で売られているそうです。
花粉症などのアレルギーにもいいという事なのですが、
本当に体に優しい味がして…。
毎日ポットで入れて、ゆっくり時間をかけて飲みます。

cachamait.jpg


至福のときです☆


そして、前回書いたヨガを始めて17日が経過しました。
毎日生活のリズムが違うので、
朝起きてすぐ、または寝る前にやるのですが、
毎日続いています。
毎日筋を伸ばすのは本当に体にいいようで、
どうやら調子がいいです。
出来れば朝するのですが、なんだか「シャキッ」と背筋が伸びる
感じがして、気持ちいいです。
本には、2週間目に微熱や体のだるさ、吹き出物が出る事があると
書いてあったのですが、本当に微熱が出ました。
これも体の中の毒素が出て行く過程なんだそうです。
あ~これが「デトックス」ってヤツかぁ。。なんて感心!

はじめは毎日続くのだろうかと心配しましたが、
やらないと気持ち悪い状態になるので、意外と簡単に続けられます。
それに、教室にいく手間もないので、いいですよ☆

4週間プログラムヨガ

(起床) 掃除 → ヨガ → 朝食とハーブティ → 仕事

会社勤めをしていた頃はなかなか出来なかった優雅な時間です。


さて、そんなこんなで、先日新しいシリーズを発売しました。

「抽象絵画のようなアクセサリーkandinsky
104_202_3.jpg


昔から、色遊びが大好きなのですが、絵の具を混ぜるように
色を作っていく作業など、無心になれる時間が好きです。


最後に、タイトルに「時々カップ○ター」とかきましたが、
毎日『デトックス』生活を送っていると
たまに「毒っぽいもの」をいれたくなります、よね?
今日はそんな日でした。
「カップ○ードル」は食べたことがあるのですが、
「カップ○ター」は初体験でした☆

ぼやく

最近ですね、
首をやってしまいまして…。
正確に言うと、首を左にまわすと激痛が走るようになってしまいまして、
悲しい事に制作活動休止(大げさですね)しておりました。

毎日整体に、1週間。
2日に1回のペースで10日間。

やっと痛みが取れてほぐれてきました!

肩こりを溜めすぎたらなるみたいなんですが、
ずっと放っていたのです。
体のメンテナンスは大切ですね。。。

アクセサリーの制作をやっていると、
細かい作業の上、緊張状態が長時間続くので、とっても凝ります。
仕事なんで職業病みたいなものでしょうか。
でも、いつまでもこの悪循環を続けておくのは良くないなぁと
常々思っていました。

そんな時、、本屋さんに行ってひらめきました。(これまたおおげさ)
「ヨガかぁ…いいかも!!
早速、購入したのが、
深堀真由美さんの「4週間プログラムヨガ
DVDもついていました!

帰ってきて、早速実践!!

が…

あれ!? かたい! 

みしみし音が聞こえそうな体に愕然としたのでした。

こう見えてもスポーツ得意な人。
柔らかかった…10年前は…。

画面の中の先生は、大変なポーズをいとも簡単そうに
しなやかな動きでこなしていかれるじゃありませんか。。

毎日、縮んだ筋を伸ばさないまま
こんなに長い年月過ごしてしまった。。。と反省。


すっかりさび付いた体を実感し、
「1ヶ月がんばるぞ!」と心に誓ったのでした。

あらら、すっかり長くなってしまいました。
最後まで、読んで下さって、ありがとうございます☆


ついでに、【fumi*tsuki】で5/30~6/30の間、アクセサリーを購入頂いたお客様全員にプチアクセサリーをプレゼントしています!
是非、ご覧下さいね☆
http://www.fumitsuki.net/

プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索