FC2ブログ

ヨーロッパ ウィーン編

パリ編の次は「ウィーン」です。

ウィーンはこの3都市の中でも、一番「住みたい」と思った場所でした。

まず、空港から出た時、電車に乗って街に下りた時になんとなくわかる治安の良さ。
人も建物も空気も落ち着いているように感じました。
クラシック音楽がさかんな街ですが、すごく納得。

ここでも、レジデンスタイプのホテルにしました。
IMG_0984s.jpg

レビューも良かった上、丁度セールをしていたので
通常の6割の価格で泊まれてすごく良かったです。
ずーっと住みたくなるホテルでした。

ホテルからも近く、何回も前を通ったヴォティーフ教会

IMG_0880s.jpg
すごく歴史を感じられる教会で、迫力がありました。
こんな大きい教会をクレーンも無しに作るなんて。。。

ウィーンだから、クラシックコンサートにも行きました。この建物の一角でありましたが、
(寝るかも?と思ったのですが)流石の演奏で、寝ずに最後まで楽しみました。

IMG_0900s.jpg

ランチに食べたウィーンの郷土料理。
写真で見るより実物はおっきいのですが、、食べきれるわけありません。

IMG_0874s.jpg
美味しかったけど飽きる。。ポテトも飽きました~(* *)
この頃になると野菜が足りていない事が気になりだします(笑)

夜も、ウィーンだから、名物ウィーンナーとビール。他にも色々試しました。
ビールもビックリするぐらい安いです。(150円とか200円ぐらいでした)

IMG_0977s.jpg

そして何でもポテトがつきます。


ウィーンといえば「クリムト」
私の大好きな画家のひとりです。
fumi*tsukiにも「クリムト」シリーズがあるくらい好きです。

有名なクリムトの『接吻』の前で、ずーと絵を見ていましたが、
画集で見るのとは全く違っていて、本当に綺麗で迫力がありました。
有名絵画をゆっくり見れるって日本ではなかなか難しいので嬉しかったです。

そしてウィーンの美術館はくつろぎの場所でした。

IMG_0922s.jpg

ウィーンといえば、ハプスブルグ家。
マリーアントワネットの生家でもあります。

このハプスブルグ家の離宮「シェーンブルン宮殿」。
これが離宮ってどういう事!?っていうぐらい大きく、
ヨーロッパの貴族はスケールが違うのね~と感心。

IMG_0968s.jpg

現地の人に聞いた話、
ここはガイドブックでは「朝」行くのが良いと言われているらしいのですが、
朝を狙うと人が多くてゆっくり見れないらしいのです。
夕方を狙う方がオススメです。
ゆっくり見れた上に、夕焼けが清清しくて綺麗でした。

ウィーンではザッハトルテの有名店などにも行きましたが、
やっぱりホテル近くの常連客ばかりの喫茶店で食べた朝食が一番印象的でした。
旅では特別な事よりも、そこの日常に触れられた瞬間が面白いなぁと思います。


fumi*tsukiアクセサリーショップ

スポンサーサイト



ヨーロッパ パリ編

秋にいったパリ、ウィーン、プラハの旅日記を書こうと思います。

1回目はパリ。

いつも旅にはあまりツアーを利用しないので、今回も同様に自分で手配をしたのですが、
周遊となると、、それがなかなか大変でした。(でもこの作業が楽しくて好きなのです。)

パリではキッチンのついたアパートメントタイプの宿に宿泊。
写真はキッチン。ベットルームやバスルームもとても可愛かった♪

IMG_0656s.jpg

しかし、到着した時にはホテルマン(というか管理人)はすでに帰宅。
しかも渡されたカギの部屋がどこか分からず、かなり焦りました。。
(中庭を抜けた別棟があるなんて…)

朝は時差ボケの影響で6時には目が覚めました。

行ったのは、クリニャンクールの蚤の市。後日ヴァンヴの蚤の市にも行きました。

IMG_0664s.jpg

市にあったビーズや手芸パーツのお店

IMG_0658s.jpg

素敵なパーツやアンティークなモノが色々あって面白かった。

また、本格的な仕入れ目的でいった業者専用のお店はこんな感じで
もう何が何だかわからなくて気が遠くなりました。(しかも英語もあまり通じない。。)
IMG_0823s.jpg

でも様々な可愛いパーツとめぐり会えました。
早くこのパーツでアクセサリーを作りたいです。


お昼間は観光したり友達に会ったり、美術館に行ったり、
パリには 4泊(前半)+2泊(後半)いたのですが、やりたい事や行きたい場所がいっぱいでした。

IMG_0791s.jpg

写真は自転車で夜の街をサイクリングしていた時に、
あまりにルーブル美術館がきれいだったので、ボーっと休憩をした広場。
丁度満月だったので、空が明るかったです。

そして、定番のベルサイユ宮殿にも行ってきました。
IMG_1188s.jpg

行かなくてもいいかなぁと思っていたのですが、行くとやっぱりすごい。
豪華絢爛とはまさにこの事ですね。

なかなか刺激的で楽しい街でした。

一番ビックリした事は、パリジャンは冷たいと聞いていたので覚悟をしていたのに、
意外とすごく優しくて、色々親切に教えてもらい逆にビックリしました。

あと、何気ない市場で買ったクロワッサン(0.8ユーロ)が美味しくて。。。毎日食べたい。
お陰でパリはすごく良いイメージが残っています。

という事で、ヨーロッパ旅日記「パリ」でした。


fumi*tsukiアクセサリーショップ
http://www.fumitsuki.net/


京都へ

先週、先々週と2週続けて京都に行きました。

京都は大学時代~8年程住んだ私の中で第二の故郷。
いつ行っても落ち着きます。

まぁ京都と言ってもかなり北の方(岩倉)に住んでいたんですけどね。。
出町柳から川端通りを自転車で上がって行くのが結構好きでした。

高校生の時に下鴨神社に行って、「ここに住みたいなぁ」と思っていたけど、
住むと本当によいところだったな~。
img-009.jpg

大学生活を京都で送れた事は幸せだったなぁと今でもつくづく思います。

私の住んでいたアパートは同じクラスの友達が5人も住んでいて、
気がついたらいつも集まっていたのですが、
夜中急に思い立っていく「船岡温泉」もよかったなぁ~(笑)


と、思い出にふけってしまいました。。


そうそう、先週は東京に住んでいる大学のクラスメート3人で
京都里帰り旅行に行ったのです。
(しかも1泊宿・新幹線のぞみ付きで2万円を切る価格。どうなってるんだろう??)

夜は関西に住んでいる大学の友達15人ぐらい?も集まって、久々の宴会をしました♪
卒業して10年たったけど、数ヶ月振りぐらいの感覚。

写真

せっかくなので、「七條甘春堂の和菓子手作り体験」も5人でワイワイ(うるさく)体験。
みんな普通に上手い。。 


肩の力が完全に抜ける旅行でした~。
今度はみんなで1泊同窓会旅行をしたいなぁ~なんて話しています。

以上、なんでもない日記でした~(笑)


fumi*tsukiアクセサリーショップ

すっかりお暇してしまいました

気がついたら、もう1ヶ月以上ブログをお休みしてしまっていました。。


そしてゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
いつも一般的な休日は関係なく働く事が多いのですが、GWだけは休むと決めています。

毎年行っていますが、今年も叔母さんの山梨の別荘へ
blog20110509_2.jpg

奥には八ヶ岳が望めるのですが…霞んでみえないですね。。

blog20110509.jpg

こちらは晴れた日

標高1200m程あるので、気持ちよい高原の気候です。

ここでいつもアクセサリー制作をしつつ、
おいしい野菜を買って料理を作ったり、散歩をしたり、薪を拾ってお風呂をわかしたり、
自然の中でゆっくり生活をするのが、恒例行事になっています。
今年はそれに「ラテンエアロ」が加わって(笑)毎日(ビデオ)レッスン受けていました。
体を動かせるとスッキリしてよいです!

そして今年は最初の4-5日をここで、後の2日は伊豆の下田へお墓参りに行きました。

こちらはこちらで、日本らしいとても気持ちのよい田舎。

blog20110509_3.jpg

朝は甘夏を絞ってフレッシュジュースを頂いたり、おいしい魚を食べたり。
ゆっくり散歩をしているだけで幸せ~な時間。
どこへ行っても野花が沢山咲いていて、小川が流れていて、東京の生活とは別世界です。

あ~帰りたくないなぁ…なんて。。


今日から元の生活に戻りましたが、
「しっかり~」と、午前中は掃除をして気合を入れて…仕事をはじめ、ネジを調整中。
明日からはもうすっかり普段に戻るでしょう。

GW中に作った新作も、近々アップされると思います。



里帰り

先日里帰りをしました。
実家の夏は 「夏」っていう感じの夏でした。
どこからともなく聞こえるラジオは高校野球の中継だし。(夜は阪神戦)

RIMG0019s.jpg

家の前の小道。小さいときはすごい坂だと思っていました(笑)


RIMG0015s.jpg

母屋です。築何十年でしょう。。この頃の建築はしっかりしていて味がありますよね。


昔はそんなに田舎だとも思わなかったのですが…
大通りを一本はいると、昔ながらの風景。
タイムスリップしたような気持ちになります。

姉と一緒に朝 散歩がてら神社まで歩いてみたのですが
田んぼに水が流れる様子や、武家屋敷のようなお屋敷が続く風景。
なかなかいいものだなあと思いました。

帰りには幼馴染の友達のお母さんとお婆ちゃんにバッタリ。
家の中に呼んでもらって、最近産まれた赤ちゃんの写真を見せてもらいました。

RIMG0005s.jpg

みんなでドライブで行った滝 と義理の兄。

お盆の頃特有の空気を実家で味わうのはいいですね。

母方のおじいちゃんの初盆もあり、沢山の親戚と楽しく過ごしたし、
実家でもみんなでドライブしたり、美味しいものを食べたり、
ご先祖様にも手を合わせて、(←結構大事にする人)
よい夏休みでした~。


さて、切り替えてがんばらないと~!


日向山登山

G.Wに去年と同じく山梨県の別荘に行かせて頂きました~。
八ヶ岳連邦を眺めながら過ごす日々。
5泊ほどしましたが、水はおいしいし、野菜もおいしいし、空気もおいしい。
本当に自然に囲まれて、天気も良かったし気持ちよかったです。

そんな中、私が登山をしたいと言い出し、
※大学時代はワンダーフォーゲル部に所属していた程山好きです(笑)
日向山に登ることになりました。

日向山は甲斐駒ヶ岳北側の最前衛の山です。

IMGP5874.jpg
標高1,660メートル
結構上の方まで車で登れて、1.5~2時間程で山頂に着く
割と気軽にハイキングを楽しめる山です。

といいつつ、はじめは急な斜面が続くのですぐに息切れしていました。

IMGP5891.jpg
でも1時間半後にはこの景色。
山頂に着くと白い世界が広がります。疲れも忘れてしまいます。

CIMG0718.jpg
砂浜のような白い砂。花崗岩が風化してできた砂らしいです。

CIMG0722.jpg
前方には八ヶ岳連邦、甲斐駒ヶ岳。
写真はとっていませんが富士山も見えます。

本当に見所の多い面白い山でした。

山登りはやっぱり気持ちいいですね。
苦しい途中があるから山頂が特別キレイに見える。

降りた後の温泉も格別でした。眠くなりましたが…。


他の日はたまに散歩をしつつ制作をしていました。
でも今年は天気がよかったからかあまり集中できなかったような。。
雨の日が続いた去年の方がじっくり出来たように思います。


IMGP5866.jpg

初めてのドライブ。膝の上ですごくいい子でした~(笑)



里帰り

8月の終わりから9月にかけて、里帰りをしてきました。

20090904_01.jpg
いきなり、おじいちゃんのお昼寝姿を激写(笑)

のんびり時間が流れていくようなイメージの実家ですが
父・母は常に家仕事をして、動き回っています。

実家は田舎という事もあって、庭も畑も部屋数もあるので
その分キレイに維持していくのが大変。

でも、玄関はいつもお花と緑でいっぱい!
手入れがちゃんとしてあって、いつもすごいなぁと感心します。

そして毎月1日には必ずお宮参りをする母とおじいちゃん。
お父さんは毎日お経をあげるそうです。

日々守られている事に感謝です。


実家ではもぎたて野菜をふんだんに使った料理をいっぱい食べて、
毎日胃がフル稼働していました。
料理が得意な母はよくパンを焼いたり、プリンを作ったり…
常に美味しいものを生み出していきます。
私ももうちょっと見習わないと…

そして、父は木工が趣味。
家には父の作った家具や木工作品が増える増える。
ついでに~とアクセサリーを飾るための什器を作ってもらいました(笑)

また姉夫婦も帰ってきてくれて、久しぶりに姉妹で色々な話を。
お義兄さんもよく笑う魅力的な人です。

実家で4日間堪能した後は一路京都へ。
第二の故郷である京都は私の大好きな町。
変わらないINOBUNや増えたCafe

ランチは大学時代の友人に有機野菜を使ったオーガニック料理を
出してくれるmumokuteki cafeに連れて行ってもらいました。
私の知らない京都がまたひとつ。
程よい量と味付けで美味しかった~。<写真を撮ったけど下手で…>

その後はいつもの京都「前田珈琲
20090904_02.jpg
前田珈琲のある京都芸術センターは、小学校を改築してつくられたもの。
20090904_03.jpg
職員室の位置にあたるのが、前田珈琲!レトロで可愛い喫茶店です。

大学の友人との話は尽きる事がなく「なんで知ってるの!?」という過去の話から
今の生活についてなどなど、楽しかった~♪

その後彼女のパパとママと合流。(←この家族、すごく温かくてみんな仲良し)
彼女の草津(滋賀)の実家に寄せてもらった後に
大学の友達が双子ちゃんを出産したという事で、会いに行ってきました。
※パパとママが車で送ってくれました~。(しまいにお土産まで頂きました)
20090904_04.jpg

めちゃくちゃ可愛い双子ちゃん発見です!
ふたりでコロコロしながら遊んでいる姿は愛らしさたっぷり★
だましだまし(?)抱っこさせてもらったら、ぷるぷるでした。

双子ちゃんのお父さんお母さんは二人とも私のクラスメイトでした。
二人の生まれた誕生日は同じ年月日

という事はこの家族は4人いるのに、2種類の誕生日しかないんですね~。

なんだか不思議です。


そんなこんなで、家族や大学の友達、友達のパパ・ママ、双子ちゃん
のお陰で、楽しい里帰りになりました。みんなありがとう

そのかわり、帰ってからが大変です。楽しんだ分がんばります~。


GWは山梨で

山梨で制作です。

山梨の甲斐大泉というところにある別荘をお借りして、
大自然の中、制作三昧の日々を送りました。

お水は美味しいし、聞こえてくるのは鳥の鳴き声、木が揺れる音…。
実家や京都に住んでいる時は気づかなかったけど、
東京から山に行くと、本当に山の空気は美味しいんだと気づきます。

CIMG0498.jpg

というか、ここ外国みたいです。

そんな環境の中、おもいっきりビーズ刺繍を楽しみました。
やりたいと思いながら、なかなか思う存分試す時間がとれなかったので、
このGWはやりたくても出来なかった制作をしよう!という事になりました。
私にとっては、ちょっとした旅行よりも贅沢な時間です。

 IMGP1139.jpg

 窓から見える木々を眺めながらの制作。

 気分転換に山歩き。

 お風呂は薪で沸かして。

 (初めて薪でお風呂を沸かしました。
 薪で沸かすとお湯が柔らかくなるそうです。
 何気にこの作業が一番印象的でした。)


 IMGP1146.jpg


 そいういう環境で出来た作品は、
 きっと楽しい感じが伝わると思います。

 色々な色を使って、楽しいペンダントトップが出来ました。

 まだ完成していませんが、そのうち、アップされると思います。
  
 ※いつものように数ヶ月後になってしまう事も…!?


沢山リフレッシュして、思う存分制作したので、
また来週から仕事を頑張ろうと思います。

それにしても、直後は復帰がなかなか…難しいですね。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索