FC2ブログ

仕事について最近思う事

5年前に会社を辞めてフリーになりました。

辞めた時は、自分の作品をいっぱい作ろうと思っていた気がするのですが、
この5年を振り返ると、意外と作家活動は2割程度。

残り8割は雑誌やWEBの編集仕事、他社のデザイン等、
ご縁を頂いた会社のPR活動や販促など、所謂外注の企画・デザイン屋さん仕事が多く、
私もそれを率先してやって来たように思います。


例えば、工場や工房で作る人が沢山いるんだけど、それをPRする部分が欠けているという場合。

(仕事のほとんどがアクセアリー等服飾関連の「素材・パーツ・工具」を扱う仕事ですが)
与えられた「もの」を色々観察して、
  ・ どんな時役立つのか。
  ・ どうやって使うと「かんたん」で「楽しく」「おしゃれ」に使えるのか。
  ・ どういう使い方が一番それを魅力的に見せるか。

など、商品に関する事をあれこれと考えて、何となくの感覚が確信になると、
それをWEBや紙面、または実際にアクセサリーににデザインして、販売促進につなげる。

そんな仕事が、自分にはとっても合っているだなぁとつくづく思うようになりました。
やはり、人と関わって仕事をして、喜んでもらえる事が単純にとても嬉しい事だと思います。
もちろん、それには目に見えて数字としても現れなければいけないのですが。


ありがたい事に、縁のあった数社と長くお付き合いをさせて頂いています。
そして、その全てが本当に大好きな会社ばかりです。

時代の流れと共にこれから色々な変化があるでしょうが、
今こうやって仕事が出来ることをつくづくありがたいなぁと思っています。



fumi*tsukiアクセサリーショップ
スポンサーサイト



何屋さん

今朝は久しぶりに休日っぽい朝でした。
一度起きるも、もう一度おふとんに戻りクッションで背もたれを作って本を読む。

1時間程楽しんでから起きて朝食を作る。

最近コーヒーをお休みしていて、(←体が冷えるので)
ソイラテの代わりにソイミルクティーが私の流行です。

と、こうやってのんびりと一日をスタートさせたのはいいのですが、
怠け者の私はもっとゆっくりしたくなって、
お昼を過ぎるまで全然エンジンがかかりませんでした。。

今日も溜まっています…。

わたし「アクセサリーデザイナー」と言っていますが、
仕事内容をあげると「一体何屋さんなんだ!?」という感じになります。

他社のWEBを作ったり、パーツやその他のデザインや企画をしたり、
書籍や冊子の編集をしたり、イラストを描いたり…
アクセサリー制作以外の事をしている時間もかなり多いです。。

もしかして器用貧乏!?

認めたくないけど「まさに!」です(^-^;)

これが2種類ぐらいだったらまだわかり易いのですが…。

という事で、今日も昼過ぎからもう12時間以上PCとにらめっこ。
土日も全然関係なくPCが大親友…状態(^-^;)

多分好きだからやっているのでしょうが、
そろそろ「出来る事」と「出来ない事」を振り分けなければいけない
ときが来たように思う。

今日このごろ。

とか言いつつ… ねぇ~~(^-^;)

cat.jpg

ちなみに、今使っているPCの壁紙(Yahooさんのフォトコンテストより)

いい仕事するのね~ (笑)



スタイリッシュ ハンドメイド コレクション 最終日

本日最終日でした。

画像-0034

感想を一言で言うと… 「楽しかった~」

お客さまとお話をするのが楽しかった。
他の出展者の方との交流も楽しかった。
一緒にryocoちゃん・Kanaちゃんと出展出来た事も楽しかった。

あと東急百貨店のスタッフの方々がとても雰囲気がよくて、安心感がありました。

もちろん山あり谷ありで最初全く気後れしてしまった私でしたが、
商品を「可愛い~!」と気に入って下さるお客さんと出会うたびに
勇気をもらったように思います。
本当にありがとうございました。


今回キットをあまり持って行っていなかった私。
多分8種類ぐらいだったと思うのですが、
もの作りの大好きなお客さんが多かったのもあって、
その8種類のキットを沢山買っていただきました。

No.1ヒットは「薔薇のリング」
901_111_2.jpg   901_106_2.jpg

もって行ったもの全て、そしてサンプル(完成品)まで完売しました。
No.2は「アンティークゴールドのセミロングネックレス(ホワイト)」

どちらも現在品切れですが、色違いの
アンティークゴールドのショートネックレス(ピーチパフ)」 は
若干残りがありますので、宜しければみてみてくださいね!
しかもこのシリーズは、あと数点で廃盤になってしまいます。
もう材料が手に入らないんです…(気に入っていたのですご~く残念)
パーツ使いが楽しい通すだけの簡単ネックレスですので、気軽な気持ちで是非☆


そして完成品として持って行っていた「fairyシリーズ」はキット化して下さい!
の声をたくさん頂きました。
やっぱり作るのがすきなお客さんは作りたいようです(笑)

とにかくこの6日間はあっという間でした。
もうあと2日ぐらい延長したい気持ちです。

まだまだ未熟な部分がいっぱいありますが、
こんな活動がまた出来ればいいなと思います。


声をかけて頂いたS氏、そして東急百貨店の方々、企画のエノモトスタジオさま
色々お世話になりありがとうございました。

そして、一緒に出展した kanaちゃんと ryokoちゃん
寒い中、雨の中、最終日は雪まで降った中、
足を運んでくださった皆様。本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています。

これからも【fumi*tsuki】アクセサリーショップ
商品をご紹介していきますので、たまに覗いてみてくださいね☆

スタイリッシュ ハンドメイド コレクション 4日目

4日目にしてやっとお客さんと楽しく会話できるようになりました~。
(時間がかかりすぎです~)

展示会をすると自分の足りない部分を直視する事になり
あ~でもない。こ~でもない。と色々悩んだりします。

特に展示方法、接客についてはまだまだ未熟で…。
自分は得意な方だと思っていたのですが、そうでもないんだ!と思ったり。。

そんな中、一緒にやっている warm warm の Kanaちゃんや
+Beads の ryocoちゃんの助言や意見にとても助けられています。
色々一緒に考えて、どうやったら魅力的なお店つくりになるか、
どうやって商品を紹介するか。など…
ふたりにとっても助けられていると思います。

本当にありがたいです。


こんな風に色々試行錯誤しながら
最終に向かってお店もどんどん魅力的になっていますので、
是非お時間がある方は覗いてみてください。

IMGP5240_02.jpg
写真は私達のお店の様子です。

スタイリッシュ ハンドメイド コレクション 2日目

行って参りました、スタイリッシュ ハンドメイド コレクション

画像-0032_02

垂れ幕まで!って…これじゃ~みえませんよね。。
ちゃんと書いてあるんですよ~。

本日初めて店頭に立ちました。
【fumi*tsuki】のお店はこんな感じです。

IMGP5249_02.jpg

アンティーク家具にのせられて、アクセサリー達も喜んでいる様子(笑)

色々なお客様とお話するも、
お客様と接する機会がなかなかない私はちょっとタジタジ・・
しまいには自分の商品説明が一番下手ときたもんで…完全に店員不合格でした。

とは言っても沢山のお客さんとお話をする事で、勉強になる事がたくさんありました。
こうやってひとつひとつ学びながら、明日も色々なお客様の
率直な感想を聞きつつお話出来るのを楽しみにしています。

7階と少し上の階になりますが、是非足をお運びくださいね♪


チクチクと

仕事帰りの時間帯の渋谷、井の頭線の改札あたり
美容師を目指している子達が、よく人を探しています(笑)
ヘアモデルになってくれる人を、というか練習させてくれる人を探しているのです。

髪が長いのでたま~に声をかけられるのですが、ちゃんと話を聞いた事もなく…

ただ、今日声をかけてくれた人はとっても感じがよかった!!
条件反射で「あっ大丈夫です。ありがと~」と言って去ってしまいましたが、
すぐに「今の人はお任せしていい気がする!(直感)
しかも昨日丁度髪ちょっと明るくしようかなぁって言ったよね私!!……

…なんて思いながらずるずると人の流れにのって改札へ。

戻る勇気はなかった(笑)



そんな事はさておき、最近帰宅してからの日課はチクチク

針仕事です。

12月1日からグループ展をするのですが、
そのために、日々チクチクと縫っております。

このグループ展胸を張っていいますが、とっても面白そうです。
詳細はまた後日ご連絡しますが、
美大の時のクラスメイトが6人集まってとてもかわいい雑貨を提案します。

みんなの出来上がりをみて、もぅキュンキュン
めっちゃ可愛いんですけど~ と興奮状態。
今から開催が楽しみなんです。

そして私も色々な仕事の合間をみてはチクチクと。頑張っています。

※また写真を掲載しますね~。



イラストレータ

イラストレータでイラストの仕事をしていると…


(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 10時


(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 13時


(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 17時


(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 20時
…お腹すいた!から食べる。そしてまた

(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 22時

(黙々…)チクタク チクタク チクタク … 24時 ん?え?…24時?


一日終わろうとしてるじゃない!?
なのに、終わりを迎えてくれないイラスト…

実際すっごい時間がたっているのに、
ついさっきまで朝だったような気さえする。

あんた容量ばかりか、時間まで消費しすぎだよ!
なんて…空しい嘆きはこのぐらいにして、まだまだ頑張るよ~ 


おまけのテンちゃん!

IMGP5751.jpg

は~い!

※実は彼のお膝に無理やりのせられて、若干不機嫌なのであります。。
 彼が手をあげるとこのように…一応攻撃態勢へ…(笑)




ミシン

中古で買ったミシンを使い始めて3分。

壊れた…

でもどうしても今使いたいの!!

と色々試してみるがどんどんひどくなるのでついに解体

中をみて判明!歯車の一部のプラスチック製のパーツにヒビが!

という事で、瞬間接着剤を購入。接着剤+テープで補強。

閉めて試すと…動いた!!(私ってすごい!とちょっと有頂天)

でも次の瞬間、電源を入れてもうごかなくなった


また開いて中を確認すると、今度は回線が切れてた

再度修理。回線を接続してテープで補強。

閉めて電源を入れると……動いた!(私って天才!再確認)

で、糸を通して縫おうとしたら…タイミングがズレテル~~

あの歯車をずらせばいいのね!とまた解体!

閉めて糸を通してタイミングチェック。

「お…おしい!」 もうちょっとずらして…

「ん…なんか更にずれた!」もう一回…

……

これを延々と続けて…気がつけば半日以上格闘してしまった。

「次は出来るかもしれない!」と、半ば泣きそうになりながら
試してみるも無残に敗れまくる。

「成せば成る」って教えられたけど…成らんけど…

仕事は進まない上に無駄に過ぎていく時間に焦り、
ついに同じマンションに住んでいる友達にメール。

「ミシンってある?」

すぐに返信
「あるよ~。 2台あるよ~」

嬉しいんだけど…すっごい嬉しいんだけど、なんだか切ないのは何故でしょう。。(笑)


プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索