fc2ブログ

クリスマス

今年のクリスマスは土曜日という事もあって
思う存分楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

でも街へ出ると…働いている人も本当に多い。
社会人になるとそんなに楽しんでばかりもいられませんもんね。

私も会社務めをしていた時は関係なく過ごした時も多かった気がします。


でも今年はいつも以上に「楽しもう」と思っていたので、
クリスマスらしい事を…と「ケーキをつくるぞ~!」と宣言しました。


23日に材料の準備完了(いちご省く)。今夜作った方がいいよなぁと思いつつ寝てしまい、
24日は商品の発送準備にバタバタ。。気がついたら夕方。

晩御飯の準備の前にスポンジだけでも焼かなければ…と急いで作りました。

このスポンジ、見た目の時点でとりあえず大成功。
冷めても全然小さくならない。むしろ背が高すぎるぐらい…。


25日、午前中にいちごをGETして、デコレーションをしました。
久しぶりの割りにうまく出来たかなぁ…。

20101225.jpg

夜は早めに食事に行って、帰ってからケーキを食べる予定でした。
馴染みの人達がやっている「③(まるさん)」(中目黒)へ

そこで出た料理が美味しくて…
しかも今回私達は祝い事もありシャンパン(モエ)のプレゼントを頂き…
それも美味しくて飲みすぎてしまい…

帰った頃には…もぅ寝るzzz…


結局未だに食べれていませんー笑



最近の事

10月・11月と割とのんびりと過ごしました。

もう12月。師走ですね。。。

最近は山登りに行ったり、実家に帰ってもみじ狩りをしたり、
神戸で友達の結婚式に参加してなかなか会えない友達に沢山あったり…

この秋を満喫しました~。

いつもより紅葉もちゃんと見て季節の移り変わりを感じました。

楽しむ余裕ってやっぱり必要ですね。


そして仕事後に私が夜な夜な楽しんでいる事は、
「化粧品作り」

もちろん作るだけでなくて、色々効能や使い方を調べて学んでいます。
ノートに沢山メモをとって…

20101204.jpg

この感覚、懐かしい。

■ 化粧水
■ 美容クリーム
■ 美容ジェル(抗炎症)
■ リップクリーム

この4種類を定番で作っています。

特にお気に入りは 美容クリーム

 ・生シアバター  …5g
 ・オリーブスクワランオイル  …10滴
 ・ビタミンE  …2滴
 ・グリセリン  …2g
 ・蜂蜜  …2滴
 ・ヒアルロン酸  …4滴
 ・ザクロエキス  …10滴

で作ります。水と油を混ぜるのが難しいのですが、
最近うまく作れるようになりました。

化粧水に関しては12種類ぐらいの材料を調合!

紛れも無く凝り性です。

本当にアクセサリー作りと似ているところがあって、
いつか本業になっていないか心配です(笑-冗談ですが)

そして何より最近肌がいい感じです。
かなりひどい敏感肌なので、作り始めたときは失敗も結構あり
捨ててしまった化粧水も結構ありますが…作ってよかった♪

何かに没頭する時間はやはり癒しの時間で、
大切な時間の過ごし方だなぁと思います。

12月は忙しい時期ですが、クリスマスや忘年会など沢山楽しみたいなぁと思っています。


気分転換

1ヶ月前、いや2ヶ月前かも!?

髪をバッサリ切りました!
ロングがもう4-5年以上続いていたのですが、
そう言えば、短いのも割りと好きだったなぁと。

取りあえず軽くしたくなったので、
その旨美容師さんに伝えると、
本当に思ったような(またはそれ以上の)髪型に仕上げてくれる。

いつもの美容師さん、かなり信用しています。
固定客がビッシリで新規は受け付けていないそうです。
美容師さんが多い中、彼のような状況になる人はほんの一部だと思いまが、
彼の仕事振りを見ていると納得。

話はそれましたが、髪を切ると本当に気分転換になります。
心が軽~くなるのはなぜでしょう。
昔は髪をバッサリ切ると「失恋したの」とか(古くてすみません)
聞かれましたが、あながち間違った行動でないなと思います(笑)

どうもそれ以来、前以上に能天気。
髪を切ったぐらいでこんなに気分が変わるなんて…不思議

いいのか悪いのかわかりませんが、髪型は前よりいいとよく言われます。


余談ですが、
この前買った 白洲正子さんの本がとても良かった。
日本に生まれた事、日本文化をもっともっと楽しみたくなる一冊でした。

名人は危うきに遊ぶ (新潮文庫)


アロマテラピーにはまる

先週 9月25日は私の誕生日だったのですが、
今年は自分自身にプレゼントをしてみました!

20101003_02.jpg

精油やお化粧品の材料など、アロマテラピー関連グッズを購入!
実はこの倍程あります(笑)いっきに購入してしまいました。

そして現在、夜な夜な色々と作っています。

20101003_01.jpg

石鹸は3種類
・ローズヒップ石鹸
・レモングラスと蜂蜜の石鹸
・ローズウッドとカレンジュラペタル

美肌ローション
※アトピーや敏感肌の人向き

ヒアロミスト
※お化粧直しやヘアスプレーとして

リップクリーム(ハンドクリーム向きかも)

練香(というか蚊よけクリームに…)
※誤って違う精油を垂らしてしまったため10月なのに蚊よけクリームを作ってしまいました…。


前々から興味があったのですが、精油をアロマポットに垂らしたり
簡単な使い方しかしていなかったので、
今回はさらに一歩踏み込んで、スキンケア用品も作ってみました。

たのし~♪

5年前ぐらいに買ったアロマ関連の本がやっと役に立ちました。


でもこの材料を揃えていく感覚…
ビーズとすごく似ている気がします…
これを買うと、あれもこれも必要な気がするこの感覚。。。ちょっとキケン


ただ、100%原料が分かって、天然素材でお化粧品を作れるのは
なんとなく気持ちがいいですね。
今夜は 米由来・水溶性セラミド を使ってローションを作る予定。
これ、1g 2000円もするんです。。高い…。でも期待大です!


と…最近アクセサリーの事がブログに出てきませんが…
近日中に新商品をアップする予定です!
また是非 [fumi*tsuki]アクセサリーショップ もチェックしてみてくださいね!

おいしい野菜

最近、ここ1・2ヶ月で食事をガラリと変えました。

つねづね、体をつくる食事には気をつけたいと思っていたけれど、
スーパーで250円の有機野菜と100円の普通の野菜を目の前にすると…
思わず100円に手が伸びてしまっていたわたし。

(まっそうなりますよね。。)

最近スーパーが前の家より徒歩4分程遠ざかり…
買い物が面倒になっていたわたし。。

そこで、Coopとか…
食材の配達を検討していたけど全く行動に移してなかった頃。

職場のお友達とランチをしていたら、
彼女が、有機野菜のお取り寄せの話をしてくれて、
「もうコンビニのおにぎりとか絶対食べれないもんね」
という言葉に、ハッと我に返り…

帰宅後早速有機野菜のお取り寄せを調べ、即注文。

gnavi_oisixlogo.gif

1週間後届いた野菜と食材に衝撃!

ぜんぜん違う~!!
焼いただけですっごい美味しい♪

また自由に育った野菜ともちょっと違うんですよ。
そこはプロの味なんです!

フルーツのように甘いトマト「みつトマト」(約380円)
7576_140_1.jpg 画像:oisixより

トロトロの白ナス(約300円)
6268_140_1.jpg 画像:oisixより

確かにちょっと高いけど、100円のものもあるし、3~5割りぐらい高いだけのものも。
色々調べたけど、Oisx(おいしっくす)が一番注文もしやすそうでした。
もちろんお肉もお魚も、お惣菜なんかもあります。

素材がいいから、薄味になっていくし、
そして、確かにどんどん薬っぽい味に敏感になってきました。

なんだか肌の調子も前よりいいみたい。体は正直です。
また駅からの帰り道に、小さな農家直営の有機野菜のお店も発見。
ここは更に新鮮です。この前はおみやげまでもらって、一層お気に入りに(笑)

体を作ってくれるものだから…結果的には得かもしれないよ!と彼といいつつ、
何よりも、前より随分食いしん坊になりました♪

この調子で減った体重を取り戻す予定です!

ひとり遊び

週2日の丸の内勤務のあと、(19:00)
表参道でウエディングアクセサリーの納品と打ち合わせ (19:30)

軽く打ち合わせたあと(20:00)

渋谷まで散歩がてら歩くことに。

途中表参道のフルーツ屋さんでフルーツを3種類購入

そして青山ブックセンターへ(20:30)
青山ブックセンターは感覚を刺激してくれるつくりで大好きです。
本ともゆっくり対面できるので、おすすめです。

1時間程本と戯れたあと、一冊購入。(21:30)
名人は危うきに遊ぶ」 白洲正子 筆

この方の本は初めて手に取りました。
後ろの紹介文を読んだら、肌がザワッと反応したので買いました。
たまにはこんな選び方もいいかなと(笑)

渋谷への坂道の途中にある、大好きなおうどん屋さんに行こうときめて歩いていたら
仕事の電話。話しながら歩いていたら思わず通り過ぎていました。。
もしくは、もう閉店ひていたのかも。

と言う事で、渋谷のお蕎麦屋さんに変更 (10:10)
ひとり蕎麦を堪能したあと、帰宅。(11:00)


たまには一人遊びもいいですね~。



最近の事(1ヶ月ぶり…)

自分のブログを開いてちょっとビックリ!

一番上に「スポンサーサイト」なる広告が…。
1ヶ月以上放置すると出るそうです。

あ…こんなに更新していなかったんだ!と… 

最近は本当にバタバタとしていました。
だからってブログぐらい書く時間はあったと思うのですが、
そこに全く意識が行かない事ってありますよね。。(心の余裕不足かも…)


最近私は本当によく「ウエディングアクセサリー」を作っています。
お友達の…というのもありましたが、企業に向けて作る機会が増えました。
修正や色違いといった指定もあって、かなり時間がかかります。

ただ、ウエディングアクセサリーは私が昔からやりたかった仕事です。
昔 Beads Mania で ブランコブランカ というブランド名で
アクセサリーを作っていましたが、一番楽しかったなぁと思います。

中でも一番好きなのは “ヘッドドレス

IMGP5144_ss.jpg   RIMG0325_ss.jpg

これは(アーティスティックな)お友達(お客様)に作ったヘッドドレスです。

“アーティスティックな”とつけたのは、私に頼もうと思ってくださる時点で、
ドレスショップに置いてあるものでは なんとなく物足りないなぁ…と
思っていらっしゃる方が多いから(笑)

企業向けのヘッドドレスはもうちょっと万人向けだと思います(笑)

それはそうと、fumi*tsuki のHPにある「Wedding」の項目。
いつになったら準備が整うのやら…。
(HPは途中まで作ってあるんですよ~もう随分前に…)

オーダーメイドでは随時受け付けていますので、
「ドレスショップにあるアクセサリーでは物足りないわ」
という方は是非問い合わせてみてください♪


あとは 他社のWEB制作の仕事もかなり…
もちろんWeddingもまだまだ… (苦笑)

引き続き頑張ろうとおもいます~。

夏らしい事してないなぁ… (ポツリ)ビアガーデン行くって言ってたなぁ~いつだろ。


部屋づくり

もうすぐ引越しをします。

今はひとりで住んでいますが、ふたり暮らしになります。

今住んでいる家はレンガ造りで、ベランダに出ると森のような木々が目の前に広がります!
東京に住んでいるとは思えないぐらい自然が間近にあって、うぐいすがすぐそこで鳴きます。
日当たりもよいし、窓を開けても木が目隠しになって外が全然気になりません。

この庭を見て(部屋を見ずに)ココを決めたぐらい、緑豊かなこの景色が好きです。

RIMG0190.jpg


未練たっぷりっぽいですよね…(笑)
決してそういうわけではなくて、次の家も楽しみです。

家を決まるとき、人それぞれ重要視するポイントは違うと思いますが、
私の場合、部屋からの景色と光の入り方はとても大切なようです。

一方、築年数などは全く気になりません。
オートロック、エレベーター、新築なども興味がないです(笑)

美術大学に通っていたとき、
私の大学は学費がとても高かったので、
みんな様々なおうちに住んでいました。

でも基本的に「つくる」事がすきな人ばかりなので、
素敵な部屋につくり上げている友達が多かった。
高価なモノに頼らずとも工夫次第だなぁとその時思いました。

と言う事で、私は自分の力ではどうしようも出来ない風景だけは重視して、
あとは工夫でどうにでもなる!と考えています。
というか、その方が面白みがあって家としても好きです。

心地よい部屋をつくるぞ~!と意気込んでいます。

まぁ…充分キレイなんですけどね。築年数はそれなりですが(笑)


そんなわけで、取りあえず今は
残り少ないこの部屋での日々を楽しもうと思います☆ 


■お知らせ
7月は「fumi*tsuki」(文月)という事で、毎年恒例のプレゼント企画を考えています。
詳細はまだ未定ですが… お楽しみに~☆
※現在も5250円以上お買い上げのお客様にはプチプレゼントをしています。

【fumi*tsuki】アクセサリーショップ

プロフィール

fumi

Author:fumi
fumi*tsuki
Accessory shop

アクセサリー作家 熊原史子
のブログ
Twitter ID: fumi_kuma
※入荷情報や人気商品などつぶやき中!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブログ内検索